いきいき生きたい人のための仏教講座開講中! 

【いきいき生きたい人のための仏教講座開講!】

 

講師 吉元信暁 氏(九州大谷短期大学仏教学科教授 専門は哲学・仏教学)

 

◎Apple創業者スティーブ・ジョブズ、哲学者ニーチェ、心理学者エーリッヒフロム、ユング・・彼らは仏教に出会えたことを喜びその生涯を終えた。その他にもタイガーウッズ、ブラッド・ピット、司馬遼太郎、五木寛之など仏教を生きる指針とする人は多い。

仏教は歴史上幾度となくブームとなり、疫病や飢餓の時代に求められてきた。コロナ、温暖化、平和な毎日は続くのか先行きに不安を覚える今、仏教が注目されている。

しかし、求めたくても、経典が古典で専門用語が多く難解なため身近に感じることが出来にくいのではないだろうか。

そこで、この講座では、吉元教授が現代人の感覚で経典を読み解き、生活に根ざし生きる指針になるよう解説する。

むなしく生きないための生きる指針に出会えるかも知れません。この機会に、ご興味がお有りの方は是非ご参加下さいませ。どなたでもご受講出来ます。

◎講座開催日
4月15日(土) 13時~14時45分
6月24日(土) 13時~14時45分
8月19日(土) 13時~14時45分
10月21日(土)13時~14時45分
12月15日(金)13時~14時45分

*詳しくは行事・イベントのページをご覧下さい。 

◎講座終了後、熊本県看護協会主催の「まちの保健室」が開室されます。こちらもご利用下さいませ。

 

◎まちの保健室  15時~16時30分 

 内容 健康講話、健康相談・健康チェック、こころの相談など

 サロンとしてもご利用いただけます。

*詳しくは行事・イベントのページをご覧下さい。

◎念仏堂(納骨堂)が増築・リニューアルされ運用が開始されました!

満壇になり、増築のご要望をいただいておりました念仏堂(納骨堂)が、この度、リニューアル工事も含め完成し運用が始まりました。ご要望にお応えすることが出来て本当に良かったと思っております。
これからも、質の良いお壇を多くの方々に安心してご利用いただける様、又、ご加入の皆様が寂静で心安らぐ場として集いお参りされることが出来られる様、大切にお守りして参りたいと思います。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

尚、ご加入ご希望の方は、住職直通電話090-1086-9257までご連絡下さいませ。お気軽にご見学が出来ます。(詳細はHPの納骨堂欄をご覧下さい)

親鸞仏教講座開講中

◎親鸞仏教講座 ー正信偈に学ぶー {生涯学習連続講座}

  サブテーマ「生・老・病・死に向き合う~本当の生きる道しるべとは~」

偶数月(2月、4月、6月、8月、10月、12月)のいずれかの金曜日19~21時開講
講師 吉元信暁氏
(九州大谷短期大学仏教学科教授、専門は哲学・真宗学)
*何かが満たされない今日、仏教の核心にふれ、生きる道しるべを見つけてみませんか。
会費1000円、事前申し込み・日時のお問い合わせが必要。
お申し込み・お問い合わせは
090-1086-9275(住職直通電話)までお気軽にどうぞ。
ホームページ[jyougenji.org]もしくは[浄玄寺]で検索→こちらからもお問い合わせ出来ます。

 

 

第2回親鸞仏教講座開講

◎第2回親鸞仏教講座 開講

4月より真宗大谷派(浄土真宗・東本願寺)の関係大学であります九州大谷短期大学のご協力により開講しております親鸞仏教講座(連続講座)の第2回講座が、来る6月7日(金)の午後7時より9時まで浄玄寺本堂にて開講されます。

テーマは、第1回目に続き「生・老・病・死に向き合うーほんとうの生きる道しるべとはー正信偈に学ぶ」と題し、同大学の仏教学科教授 吉元信暁氏に講話をいただきます。

毎日の暮らしの中で、「何かが足りない」「このままで終わる人生でよいのか」とむなしさを感じることはないでしょうか。又、病いや老い、死に対する不安にいたたまれなくなる時はないでしょうか。

浄土真宗の宗祖親鸞は、「本願力にあいぬれば、むなしく過ぐる人ぞなき」と言われています。そのこころとは何なのか、正信偈を通してその思想の核心に触れていきたいと思います。

福岡には九州大谷短期大学の生涯学習センターがあり仏教講座が開講されていますが、熊本で開講されるのは初めてのことです。

この機会に、ご興味がお有りの方は、是非ご参加下さいませ。どなたでもご受講出来ます。

ご受講希望の方は、事前に住職直通電話090-1086-9257、あるいは、e-mail ytennsei@yahoo.co.jpまでお申し込み下さいませ。

講座は連続講座で、偶数月のいずれかの金曜日午後7時より開かれています。詳細な開催日等のお問い合せも、上記連絡先にご連絡下さい。

◎親鸞仏教講座 ー正信偈に学ぶー {市民生涯学習連続講座}

第1回2019年4月19日(金)19時開講・第2回以降偶数月1回金曜日19~21時開講

講師 吉元信暁氏(九州大谷短期大学仏教学科教授、専門は哲学・真宗学)

*何かが満たされない今日、仏教の核心にふれ、生きる道しるべを見つけてみませんか。

会費1000円、事前申し込み・日時の問い合わせが必要。

お申し込み・お問い合わせは090-1086-9275(住職直通電話)までお気軽にどうぞ。 

 

本堂ご修復・・あらたな局面

一昨年から進められていた本堂内陣(仏様が安置されている一段高いところ)の修復工事が、熊本地震の影響により新たに改修された箇所も含め、ようやく本年5月には終了できることになりました。

5月、ご本尊が安置されている宮殿横の大柱(後門柱)の修復が9日より始まり、25日までには終了する予定です。

真新しい装飾がほどこされた本堂では、早速、5月下旬に仏前結婚式が執り行われます。

お二人の、末永いご安穏を願って・・・。

IMG_20170528_100737