第1回いきいき生きたい人のための仏教講座(連続講座)開講!

☆2月18日(金) 第1回いきいき生きたい人のための仏教講座(連続講座) 13時~15時

テーマ 『生・老・病・死に向き合うー本当の生きる道しるべとはー』

講師 吉元信暁氏

(九州大谷短期大学教授、専門は哲学・真宗学)

真宗大谷派(浄土真宗・東本願寺)の関係大学であります九州大谷短期大学のご協力により、この度、連続講座「いきいき生きたい人のための仏教講座」が、来る2月18日(金)より仏教学科教授吉元信暁氏を講師に招き開講されます。

【◎Apple創業者スティーブ・ジョブズ、哲学者ニーチェ、心理学者エーリッヒフロム、ユング・・彼らは仏教に出会えたことを喜びその生涯を終えた。その他にもタイガーウッズ、ブラッド・ピット、司馬遼太郎、五木寛之など仏教を生きる指針とする人は多い。

仏教は歴史上幾度となくブームとなり、疫病や飢餓の時代に求められてきた。コロナ、温暖化、平和な毎日は続くのか先行きに不安を覚える今、仏教が注目されている。

しかし、求めたくても、経典が古典で専門用語が多く難解なため身近に感じることが出来にくいのではないだろうか。

そこで、この講座では、吉元教授が現代人の感覚で経典を読み解き、生活に根ざし生きる指針になるよう解説する。】

この機会に、ご興味がお有りの方は、是非ご参加下さいませ。どなたでもご受講出来ます。

ご受講希望の方は、事前に住職直通電話090-1086-9257(吉尾天声)、あるいは、e-mail ytennsei@yahoo.co.jpまでお申込み下さいませ。

講座は連続講座で、2月、4月、6月、8月、10月、12月(偶数月)の第3土曜日13時より開催予定です。正式に決定された開催日時はホームページにてお知らせします。詳細な内容等のお問い合せは上記連絡先までご連絡下さい。

 

◎念仏堂(納骨堂)が増築・リニューアルされ運用が開始されました!

満壇になり、増築のご要望をいただいておりました念仏堂(納骨堂)が、この度、リニューアル工事も含め完成し運用が始まりました。ご要望にお応えすることが出来て本当に良かったと思っております。
これからも、質の良いお壇を多くの方々に安心してご利用いただける様、又、ご加入の皆様が寂静で心安らぐ場として集いお参りされることが出来られる様、大切にお守りして参りたいと思います。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

尚、ご加入ご希望の方は、住職直通電話090-1086-9257までご連絡下さいませ。お気軽にご見学が出来ます。(詳細はHPの納骨堂欄をご覧下さい)

ヨガなひととき・・ごいっしょに

この度、Studio KULAのオーナーでインストラクタ―の齊藤千絵さんを講師にお招きし、ヨガ教室を開くことになりました。

お寺の静寂な空間で、自分の・・カラダ・・と・・こころ・・と対話をし、リセットする一時をご一緒しませんか。

お問い合わせは、090-5282-7264 まで。